電気自動車(EV)の未来

 

f:id:ezpeeze:20210817180242j:plain

近年、地球温暖化がますます深刻化してきて食事を野菜中心に変えることや、エアコン使用率を減らすなど日常生活でその対策を意識している人が増えてきています。そんな中で地球温暖化の原因とされている二酸化炭素排出をし続けている自動車。自動車は私たちの生活には欠かせない存在であり、それがなくては生活が出来ない田舎の地域や地区もあります。そこで、電気自動車が環境にも優しい乗り物として今後の時代の主流の自動車になっていくとされています。

 

1,電気自動車は環境にやさしい

従来の車はガソリンを燃料として動きます。また、その車から排出される二酸化炭素は大気汚染を起こし、地球温暖化を促進させています。電気自動車はと違い、ガスを排出しない電気自動車は環境にやさしい乗り物です。

 

2,電気自動車の充電について

電気自動車の購入にあたっての懸念の一つが充電時間や充電が切れてしまったら、に関してかと思います。充電時間は車によってそれぞれですが、約5時間から8時間でフル充電が完了します。他にも急速充電やケーブルあり、なしなど条件によって時間は変わってきます。車種を選ぶ際には充電についてしっかり調べることが必要になります。

 

3,電気自動車の仕組み

ガソリンを使わない代わりに電気を燃料として動く仕組みになっています。

電気自動車にガソリン車と比べて半分以下の部品で作られます。モータが燃料を動力に変える、レギュレータが発電量をコントロールする、バッテリーが電気を蓄えるなどの役割があります。

 

4,電気自動車の値段

電気自動車は高いとのイメージが強くあり、なかなか手が届かない存在と思われています。しかし、ガソリン車との負担額の差を縮めるために、国や自治体が補助金や税金の優遇制度等を設けています。

また、電気自動車は無料の充電スポットも存在するため、燃料費がかからないという利点もあります。

 

5,電気自動車の種類

電気自動車と一括りに言っても、それには色んな車種があります。メーカーもジャガーBMW、日産、アウディトヨタ、三菱、テスラ、マツダなど、ほとんどのメーカーから販売されています。また、車の大きさも軽自動車サイズから大型トラックまで、個人の需要に合わせて選ぶことが出来ます。

 

6、海外の普及率

海外では日本より電気自動車が普及されている国が多くあります。欧州委員会では2035年までにガソリン車の新車販売を禁止するという案が発表されました。今後ますます電気自動車が主流になり、地球温暖化の対策が出来るようになる未来が近いのかもしれません。